サイト内検索

旅の本 世界最悪の旅

 「世界最悪の旅」と聞いてどんな旅を想像するだろうか?人それぞれだとは思うが、例えば、1998年のフランスサッカーワールドカップで、フランスに行ったのに用意されているハズのチケットが無く、試合を見ること出来なかった旅…、成田離婚の引き金になった新婚旅行…、盗難、怪我、病気などトラブルに遭った旅…。
 「世界最悪の旅」というこの本の内容は、英国のスコット第二次南極探検隊の記録である。南極点到達競争で、ノルウェーのアムンセンに破れ、極点到達の帰路非業の死を遂げたスコットが指揮した南極探検隊の隊員の一人であった、アプスレイ・チェリー・ガラード(Aspley Cherry-Garrard 1886-1959)が記した本書の一章「冬の行進」の中にある7ページほどの一節が「世界最悪の旅」と題されている。爬虫類とそれから進化した鳥類との失われた連鎖を立証することを目的に、皇帝ペンギンの卵(エンブリオ[卵の中にある胚])を得るため、南極の冬の季節、1911年6月27日〜8月1日、著者を含む3人の隊員によって冬の行進は行われた。「寝袋のなかで寒さのためにがたがたふるえ、ほとんど背中が裂けるかと思うくらいのつらい目にあった」3人は世界最悪の旅をのりきり帰還するが、著者以外の2人は、スコットの南極点到達行進に参加し、命を落とすことになる。
 ところで、あなたは旅行に本を持っていくだろうか、登山家や冒険家は、天候の回復をテントで待つ間など、自己の意思とそのアクティブなイメージに反して比較的時間を持て余してしまうことが多く、昔から、その余った時間を埋めるための道具として本の人気は高い。一般的な旅行者の場合、本を旅行に持っていっても、どうせ家に帰っても読めると思って読まないという人もいれば、宣伝だらけの機内誌や、シートに備え付けられた通信販売のパンフレットを読むよりマシという理由で本を持っていく人、そもそも、バカンスは、ビーチサイドやプールサイドでゆっくり読書するのが一番という人もいる。旅行中に、暇つぶしが必要になる事態は避けたいものだが、念のため、荷物になると嫌わずに一冊ぐらいは本を持っていくといいのではないだろうか。この本で書かれている内容は、「旅」というより大掛かりな国家的プロジェクトの「探検」で、「旅」という言葉が、私にはしっくりこない。しかし、第三の極と言われるエベレスト登頂の多くが商業登山隊によってなされるものとなり、探検や冒険が文字通り旅の一つのバリエーションとなった現在、エベレストのベースキャンプのテントでも、南極の共同テントでもこの本は読み継がれている。
 日本語訳としてこの文庫本以外に、単行本が地球人ライブラリーというシリーズの一冊として発刊されている(戸井 十月訳 1994年 小学館 ISBN 978-4-09-251007-4)。解説はC・W・ニコルが書いており、現在も入手可能である。収録されている章が多いことと訳者解説がまとまっていること、サイズが小さく旅行に持って行きやすいことを理由にこの文庫版をおすすめしたい。

旅の本 バックナンバー

世界最悪の旅 表紙

bookデータ
世界最悪の旅
THE WORST JOURNEY IN THE WORLD
チェリー・ガラード 著
加納一郎 訳
中公文庫BIBLIO
定価 838円+税
ISBN978-4-12-204143-1

つゆは大阪 2

2008年6月号 梅雨の時期、最高のディスティネーション

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

つゆは大阪

沖縄、北海道を越える梅雨最高のディストネーション

味園フロントに泊まる

梅雨の大阪観光の拠点は、なんば・千日前

なんば傘無し観光案内

なんば・ミナミの観光スポットを傘のいらない度だけで格付け

ショー三昧千日前

6月の文楽鑑賞教室、NGK、B1角座…

晴れたら行く大阪名所

梅雨入りしても、毎日雨が降るわけではありません。

なんばで買う 生みやげ

なるべく、本日中にお召し上がりください。

大阪のプロフィール

日本の中の大阪の位置、大阪都市情報、地下鉄路線図