サイト内検索

旅の道具 鍵 インジケーター付きTSAロック

インジケーター付きTSAロック

 今回の旅の道具は、TSAロック(※)で、かつ、検査官が開錠した場合にそれが分るインジケーターがついたものを紹介したい。
 海外旅行に行く時、カバンに鍵をかけるのは、常識になっていたのではないだろうか。9.11のテロ事件以降、安全対策のため、世界中の空港のセキュリティチェックは、年々厳しさを増しており、2003年からアメリカの空港では、鍵をかけて荷物を預けることが禁止されている。ただし、空港で保安検査を行うTSA(米国運輸保安局)の承認を受けている鍵にかぎり、鍵をかけたまま荷物を預けることが可能になっている。
 アメリカ旅行に便利なTSA承認の鍵だが、現在、日本国内において自転車の鍵であっても、防犯性能の高いディンプル錠になりつつある。旅行用の鍵も防犯性能の高い構造の鍵にしたいところだが、TSA承認の鍵には、いくら鍵を防犯性能の高い構造にしても、TSAの検査官が持つ特殊ツールがあれば簡単に開いてしまうという仕組み上の問題があり、万が一、それを入手した泥棒がいた場合に、簡単に短時間で鍵が開いてしまうという欠点がある。駅前に置いている自転車の鍵のほうが、旅行中の荷物全部の鍵より立派であるという状況はちょっといただけない。
 必要以上に高価なものを旅行に持って行かない(旅馴れた人、お父さん、お母さん、学校の先生に、この意見の持ち主が多い)、渡航先によって鍵を使い分ける、空港と旅行中の鍵を使い分けるなどの対策が考えられるが、通常は、旅行用の鍵を買うなら、差し当たってアメリカへ渡航する予定がない人でもTSA承認、TSA公認の鍵に自然と手がのびるし、空港と旅行中に鍵を変えるのは面倒なので、旅行中、TSA承認の鍵を使い続けることになる。
 そこで、開錠インジケーター付きのTSAロックを紹介したい。説明するまでも無く、悪いことをする人は、犯罪の痕跡を残したくないものである。コンビニエンスストアに防犯カメラがあるのも、ルパン三世が、指紋が残らないように手袋をするのもこの理由によるものである。開錠インジケーター付きのTSAロックの場合、検査官が持つ特殊ツールで鍵を開けた場合、インジケーターが「緑」から「赤」に変って「鍵を開けたことが一目瞭然」になる。もしも、旅行者を専門に狙う泥棒がいても心理的に、この鍵には手が出しにくい。
 ところで、国内旅行であっても、鍵を持っていくのをおすすめしたい。そして、ホテルの部屋に置いた荷物に鍵をかけて観光に出かけるのをおすすめしたい。どんなホテルでも、チェックアウトとチェックインの間の客室のハウスキーピングが行われる時間帯は、どうしてもバタバタする。私自身も、この時間帯に、忘れ物を自分の部屋に取りに戻り、鍵無しで部屋に入れた経験が何度かある。

※TSAロック:TSA(米国運輸保安局)承認の鍵の商品名

 アメリカ国内(ハワイ・グアム・サイパンを含む)の空港を利用(乗り継ぎを含む)する場合、航空会社に荷物を施錠し(鍵をかけ)て、預けることはできません。誤って、鍵をかけたまま荷物を預けると、検査官は必要に応じて、鍵を壊して保安検査をします。壊れた鍵の修理とその費用は、荷物の持ち主の負担となります。ただし、TSA(米国運輸保安局)の認可を受けている、TSA承認の鍵を使用した場合、検査官がTSA承認鍵用の特殊ツールを用いて開錠して検査するため、施錠したまま荷物を預けることができます。TSA承認の鍵を使用すると、ある程度の防犯性とスムーズな検査を両立させることが可能です。TSAロックなどの商品名で、南京錠タイプ、ダイヤル式暗証番号フリーセット南京錠、ベルトタイプ、スーツケースの鍵がTSA承認鍵になっているものなどさまざまなタイプが発売されています。

旅の道具 バックナンバー

購入データ
商品名 
TSAロック南京錠
発売元
株式会社バンガード
購入先 
東急ハンズ渋谷店
購入時期 2006年秋頃
購入価格 945円

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

名寄岩をさがして

探求探索行動(exploratory seeking)型夏休み旅行の提案

名寄岩とは何か?

名寄岩とは何であるのか、名寄に出かける理由

池波正太郎と名寄岩

池波正太郎にとっての戯曲「名寄岩」

名寄滞在便利手帳

ソフトクリーム、食事スポット、ネットカフェ。

名所観光独案内

名寄周辺の観光名所ガイド、ピヤシリシャンツェ、万里の長城

宿泊施設ホテル格付け

名寄市の宿泊施設ホテルを格付け

名寄で買う 生みやげ

なるべく、本日中にお召し上がりください。と書かれたおみやげ

名寄のプロフィール

日本の中の名寄の位置、名寄都市情報、バス路線図、時刻表