サイト内検索

東京名所観光独案内

 クールな東京観光として、美術館巡りをすすめる人がいる。

 確かに東京は、美術鑑賞に向いている街だ。
 地方都市に行ってちょっとメジャーなアーティストの個展が公立美術館で開催されていると、街中がそのアーティストの個展一色になっていて驚くことがある。その街に着いたら、駅でも、電車の中でも、ホテルのロビーでもその個展一色になっていることがある。
 街に住んでいる子どもの遠足からおじいちゃんの老人会の日帰り小旅行まであらゆる機会をとらえてみんなで、同じアーティストの個展を見に行くのだろう。世代を超えた共通の話題の中心が一人のアーティストとその作品というのはずいぶん楽しそうだ。しかし、個展のイベントプロモーションの強力さの内に、アーティストに対する無条件な賛辞もばら撒かれていることだろう。そんな街で批評精神、健全な批判的立場が育めるのか、特に、後援として教育委員会が名を連ねることも多く、義務教育の過程にある子どもにどのような影響があるのか心配だ。
 その点、確かに東京では、アートに関して権威主義、つまらない教養主義は、玉石混交なアートイベントの大洪水で、死に体と化している良さはある。しかし、東京のホテルのコンシェルジェが、お客様に美術館巡りをすすめるのには、東京の良さと正反対な思考から生じた、単純で無条件な権威主義が感じられる。もし、自分がすすめた美術展に関する専門的な質問をお客様がされたら、「私も鑑賞してまいりましたが、良かったですよ。」という無邪気な態度から一歩踏み出すことができるのだろうか。もし、ソムリエが、ワインを「人気のあるワインです。私も飲みましたが、おいしかったですよ。」とすすめたなら、あなたは、どう思うだろうか。
 東京は、日本国内では比較的美術鑑賞に向いている街ではあるが、世界の都市の中で比較した時には、1位とは言えないだろう。

歌舞伎座 一幕見(ひとまくみ)

歌舞伎座歌舞伎座サイトへ map 東京 B-2

東京都中央区銀座4-12-15 TEL 03-3541-3131
都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座」駅下車 徒歩1分
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座」駅下車 徒歩7分
駐車場有(歌舞伎座ビル駐車場)普通車 210円(30分)

 東京滞在中は、一回は歌舞伎をご覧になることをおすすめする。東京は、歌舞伎の公演数が世界一多い街だ。秋から新春にかけて、月末と月初めをのぞきほぼ毎日、複数の劇場で歌舞伎がかかっている。
 隼町にある国立劇場の歌舞伎のプログラムもおすすめではあるが、「社会人のための歌舞伎入門」を選ばないと鑑賞に4〜5時間必要となる。一週間前後観光を目的に東京滞在されるのなら、通常のプログラムを、滞在期間が短いのなら「社会人のための歌舞伎入門」のプログラムを、公演時間が短くおすすめしたいのだが、「社会人の…」は一ヶ月に1、2日しか設定されておらず、滞在中にうまい具合に開催されていないと鑑賞することができない。
 そこで、東銀座にある歌舞伎座の一幕見(ひとまくみ)をおすすめしたい。
 文字通り、一幕(一つの演目、プログラム)だけ見ることで、歌舞伎座では、毎公演用意されている鑑賞方法である。席は4階にあり長い階段を登るのはちょっと大変だが、観光の合間に、ちょっとした時間で一幕(演目によって長短はあるが、1時間前後)見ることができるのが便利だ。一幕見は、予約出来ず、幕が開く前に、歌舞伎座の正面左側に並ぶことになるが、逆に予約が出来たら時間的な制約になり一幕見の自由な魅力が失われる。料金も一幕(演目によって異なる)1000円前後と映画を見るより安い。特に銀座、有楽町にお出かけになる予定のある方は、ついでにぶらりといった感じで鑑賞されることをおすすめする。あまり、サイズは大きくないがコインロッカーの用意もあり、コインロッカーを利用すれば、買い物帰りでも席の足元が荷物でいっぱいということも防げる。一幕見は、自由席なので席に座ることができず立ち見になることもあるが、それほど人気の面白い演目なら、1時間くらいすぐ過ぎるはずだ。
 売り切れの可能性もある一幕見の切符を買うために、また、先着順の自由席であるため、切符売り出しの何分前から並べばいいのか、人それぞれ考えが違うだろうが、演目の人気度とともに、やはり、平日より、土曜、日曜、休日、朝より夕方の方が混みやすい。混みやすい演目は、早めにとしか説明できない。今年の秋から、先に一人が列に並んでおくことが出来なくなったので、自分の番になる前に、売り切れになるかもしれないのに長時間並ぶということからは解放されたようだ。
 歌舞伎を見ることを人にすすめると、稀に「何回か見たことがあるからもういい」といったことを言う人がいる。「映画は見たことがあるからもういい」という人は、いないはずだ。
一幕見の本当の魅力は、気に入ったら、御大尽でなくとも次の日もその幕だけ予約も不要で気が向けば見に行くことができることにあると思う。

イヤホンガイド(芝居の有料音声解説)について

 あまり歌舞伎を見ない人について、イヤホンガイドを借りるかどうかについて、意見が分かれるかもしれない。集中力のない子どものうちは、イヤホンガイドを借りることをおすすめするが、ある年齢に達したらイヤホンガイドは、鑑賞の邪魔にしかならない。もともと歌舞伎は大衆芸能で庶民にも分るように構成されてきた分りやすい芸能である。日本語を日常使用している人が、もしイヤホンガイド無しに歌舞伎を鑑賞して意味が分らなかったとしたら、その分らないことを解説してもらってまで理解する必要が、本当にあるのだろうか。衣装、メイク、舞台装置、そして、役者がせりふ廻しで説明しているものに、そこに無粋なナレーションを加える必要は全くない。イヤホンガイドを借りないと分らないという人は、ガイドがないとますます理解できなくなってしまう悪循環に陥る可能性もある。いつも借りているという人もこれを機会に次回からはガイドを借りずに鑑賞されることをおすすめする。歌舞伎の魅力の一つ“音”が楽しめるはずだ。公演のA4サイズのチラシの裏を一読すればあらすじは書いてあるので、幕が開く前に読んでおけばそれで十分ことが足りるはずだ。

その他の観光名所リンク

東京タワー map 東京 B-2

東京ディズニーリゾート map 東京 C-3

上野の森 東銀座 歌舞伎座地図

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

東京いちょうのある街

東京のいい街にはいちょうがあります…

東京の輪郭

なぜ東京の街ばかりが発展しているのか?

スポーツ東京

2度目の東京オリンピックの実現は難しいそうだが…

品川滞在便利手帳

品川のお食事スポット、コピーショップ、書店…

名所観光独案内

本当に、美術館巡りがクールな東京観光なのか?

銀杏のあるレストラン

季節の景観と、レストランの関係も大切なものである…

東京 夢のカフェ

知られざるクールなディナースポット

宿泊施設ホテル格付け

東京品川の宿泊施設ホテルを格付け

東京で買う 生みやげ

あんつる先生こと安藤鶴夫と四谷のたいやき…

たいやき研究ノート

本当に2009年でたいやきは誕生100周年を迎えるのか…

東京のプロフィール

東京都市情報、交通案内、3分間観光案内