サイト内検索

レイ・クロックの法則

事典の編集者、著者が自らの著作権の範囲を広げる目的で、無理に語釈を薄めて記述し真実と異なる内容になること。逆に、著作権法上の問題から、既存の語釈と文言が一致しないように無理な記述をし、真実と異なる内容になること。特徴として、レファレンス本狙いの、一人で編集、記述の事典に多く発生することから、事典の収録語数を無理に増やすため、インタビュー内容をそのまま検証無しで掲載し一項目としてしまうことも指す。「コムギ粉料理探求事典」(岡田哲 編著 平成11年 東京堂 ISBN4-490-10518-5)ハンバーガーの項に由来する。
まったくのトンでもない間違った内容にもかかわらず、編集者の狙い通り公共図書館のレファレンス本の棚に納まるとタチが悪い。
各項目がインターネット上事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のように多くの目に触れるわけではなく、誤りが正されることなく引用が、次々繰り返され、いつしかそれがあたかも真実と考えられてしまうこと。

レイ・クロックの法則 「コムギ粉料理探求事典」の実例

「コムギ粉料理探求事典」(岡田哲 編著)によれば、

ハンバーガー (英 humburger)

…明治37年(1904)に、セントルイス万国博で,イリノイ州のマクドナルド創始者のレイ・ロックは,客を30秒以上待たせないものを創製する.安くてうまくて待たせない商法は,アメリカ人の好みに合い大当たりとなる.…

1. 1904年に、ハンバーガーは、マクドナルド創始者が発明した。
2. マクドナルドの創始者は、レイ・ロックという人物である。

としている。第一に、マクドナルドの創始者は、レイ・ロックという人物ではない。通常マクドナルド兄弟、又は、レイ・クロック(Ray Kroc)が創始者とされている。 レイ・ロックというのは謎の人物である。レイ・クロックのことであったとしても、1902年生まれのレイ・クロックが、2歳でセントルイス万国博でハンバーガーを売ったとは考えられない。このことから、上記の事典の各項目が、複数の資料によらず記述されていること、全く検証を行われないまま出版されていることが分る。

世界 たべもの起源事典の場合

「コムギ粉料理探求事典」の6年後に出版された、同一の編集者岡田哲氏による「世界 たべもの起源事典」(岡田哲 編 平成17年 東京堂出版 ISBN4-490-10518-5)によれば

ハンバーガー (英 humburger)

…ハンバーガー誕生の挿話は、枚挙に遑(いとま)がない…

として、1876年のフィラデルフィア万国博覧会説、1880年代、テキサス州のアテンスのフレッチ・デービスが発明した説などを紹介しているが、自らが6年前に「…探求事典」で断定的に書いた自説「1904年に、セントルイス万国博で,イリノイ州のマクドナルド創始者のレイ・ロック(当時2歳)が発明して売った説」には全く触れていない。

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

東京いちょうのある街

東京のいい街にはいちょうがあります…

東京の輪郭

なぜ東京の街ばかりが発展しているのか?

スポーツ東京

2度目の東京オリンピックの実現は難しいそうだが…

品川滞在便利手帳

品川のお食事スポット、コピーショップ、書店…

名所観光独案内

本当に、美術館巡りがクールな東京観光なのか?

銀杏のあるレストラン

季節の景観と、レストランの関係も大切なものである…

東京 夢のカフェ

知られざるクールなディナースポット

宿泊施設ホテル格付け

東京品川の宿泊施設ホテルを格付け

東京で買う 生みやげ

あんつる先生こと安藤鶴夫と四谷のたいやき…

たいやき研究ノート

本当に2009年でたいやきは誕生100周年を迎えるのか…

東京のプロフィール

東京都市情報、交通案内、3分間観光案内