サイト内検索

熱海で買う生みやげ

技能五輪国際大会でも使用される丹那牛乳

丹那3.6牛乳

 熱海で買う生みやげとして、丹那盆地で作られる丹那牛乳を推奨したい。丹那牛乳3.6は、2007年ユニバーサル技能五輪国際大会(注)でも使用された牛乳で、熱海をはじめ静岡県東部では、メジャーな牛乳である。もともと、丹那地方は豊富な水に恵まれた所で、渓間には泉が湧いて山葵の栽培や酪農と共に豊富な水資源を利用した稲作がおこなわれており、水田はむしろ水の多いことに苦しんだほどであったが、大正7(1918)年着工のJR東海道線の「丹那トンネル」工事の進捗と共に、丹那盆地内の湧き水は減っていき、逆にトンネル工事現場では大量の出水になやまされた。トンネル工事による渇水によって丹那盆地の農業は壊滅的な被害を受けたが、酪農へのシフトによって廃村寸前ともいわれる危機を乗り越えた。
 通常トンネルの名前は、「〇〇山トンネル」と言う名が付く。トンネルの名前は、トンネルの形を決める測量隊が命名する。丹那トンネルの場合、熱海で冷遇された測量隊が、丹那盆地の川口秋助氏に思いがけない好意を受けたことに感激し、感謝の念から、川口氏の住む盆地の名「丹那」に「山」を付け「丹那山トンネル」と命名したが、後に、実在しない山の名をトンネル名にするのは、おかしいということから「山」が取られ「丹那トンネル」となったという(注 2)。
 丹那トンネル開通前、東海道線は、箱根の山を北側で迂回する現在のJR御殿場線のルート「国府津−沼津間」を通っており、昭和9(1934)年、丹那トンネルの開通に合わせ東海道線が熱海に乗り入れを開始した。
 熱海市内では、「マックスバリュー熱海店」(TEL 0557-82-2221 map 熱海 B-3)などのスーパーで1リッター紙パック入りが250円ほどで手に入る。他にもローカルブランドの牛乳として「三和牛乳」も売られている。また、「丹那バター」もおすすめの生みやげの一つである。

注 写真は、2007年ユニバーサル技能五輪国際大会 第39回技能国際大会(沼津会場)デモンストレーション職種の「パン製造」競技

注2 「丹那トンネルの話」鉄道省熱海建設事務所 昭和9年 工業雑誌社

その他の生みやげ

岸浅次郎商店 七尾たくあん 浅次郎漬岸 浅次郎商店サイトへ map 熱海 B-2

静岡県熱海市咲見町12-12 TEL 0557-82-2192
9:00〜17:00 木・休
七尾たくあん 浅次郎漬 3年物 1050円

 七尾は熱海市伊豆山の北側の地名で、「七尾(ななお)」の名の付く沢庵(タクアン)は、熱海の多くの土産物店からスーパーまで様々な店で売られるが、この浅次郎漬は、漬かりの浅い他の七尾たくあんとは一線を画す。
 熱海の真の名物みやげとも言えるが、全国の三越百貨店などでも販売されており、当WEBマガジンの推奨する「そこにいかなければ買えないといったおみやげ」ではない。また、京都の菓子を販売するなどローカル色の無いセレクトショップ的な姿勢のお店の品揃えに疑問もある。ただ、浅次郎漬 3年物2本を納める進物用の箱なども用意されており、簡易包装にこだわらない相手に贈る限りこちらのお店に出掛ける意味はある。
 通常、熱海に別荘を持つ人が「七尾たくあん」と言う場合、こちらのたくあんを指す。熱海名物といいながら熱海に住む人用の普段使いのお店とも考えられる。

worldskillsshizuoka2007

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会

岸浅次郎商店

岸 浅次郎商店 

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

熱海はがっかりか?

マクラ投げがしたいのなら他でやれ…

光琳 初夢の富士

光琳の「紅白梅図」と梅園の梅を見に行く

名所観光独案内

1〜2月の熱海周辺観光案内…

熱海滞在便利手帳

なぜ、別荘所有者は、三島・沼津が好きなのか…

熱海で買う 生みやげ

丹那トンネルと熱海と丹那牛乳…

熱海のプロフィール

熱海街情報、交通案内、3分間観光案内