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川端康成へ

太宰治

 あなたは文藝春秋九月号に私への悪口を書いて居られる。「前略。−なるほど、道化の華の方が作者の生活や文学観を一杯に盛つてゐるが、私見によれば、作者目下の生活に厭な雲ありて、才能の素直に発せざる憾みあつた。」
 おたがひに下手な嘘はつかないことにしよう。私はあなたの文章を本屋の店頭で読み、たいへん不愉快であつた。これでみると、まるであなたひとりで芥川賞をきめたやうに思はれます。これは、あなたの文章ではない。きつと誰かに書かされた文章にちがひない。しかもあなたはそれをあらはに見せつけようと努力さへしてゐる。「道化の華」は、三年前、私、二十四歳の夏に書いたものである。「海」といふ題であつた。友人の今官一、伊馬鵜平に読んでもらつたが、それは、現在のものにくらべて、たいへん素朴な形式で、作中の「僕」といふ男の独白なぞは全くなかつたのである。物語だけをきちんとまとめあげたものであつた。そのとしの秋、ジッドのドストエフスキイ論を御近所の赤松月船氏より借りて読んで考へさせられ、私のその原始的な端正でさへあつた「海」といふ作品をずたずたに切りきざんで、「僕」といふ男の顔を作中の随所に出没させ、日本にまだない小説だと友人間に威張つてまはつた。友人の中村地平、久保隆一郎、それから御近所の井伏さんにも読んでもらつて、評判がよい。元気を得て、さらに手を入れ、消し去り書き加へ、五回ほど清書し直して、それから大事に押入れの紙袋の中にしまつて置いた。今年の正月ごろ友人の檀一雄がそれ読み、これは、君、傑作だ、どこかの雑誌社へ持ち込め、僕は川端康成氏のところへたのみに行つてみる。川端氏になら、きつとこの作品が判るにちがひない、と言つた。
 そのうちに私は小説に行きづまり、謂はば野ざらしを心に、旅に出た。それが小さい騒ぎになつた。
 どんなに兄貴からののしられてもいいから、五百円だけ借りたい。さうしてもういちど、やつてみよう、私は東京へかへつた。友人たちの骨折りのおかげで私は兄貴から、これから二三年のあひだ、月々、五十円のお金をもらへることになつた。私はさつそく貸家を捜しまはつてゐるうちに、盲腸炎を起し阿佐ケ谷の篠原病院に収容された。膿が腹膜にこぼれてゐて、少し手おくれであつた。入院は今年の四月四日のことである。中谷孝雄が見舞ひに来た。日本浪曼派へはひらう、そのお土産として「道化の華」を発表しよう。そんな話をした。「道化の華」は檀一雄の手許にあつた。檀一雄はなほも川端氏のところへ持つて行つたらいいのだがなぞと主張してゐた。私は切開した腹部のいたみで、一寸もうごけなかつた。そのうちに私は肺をわるくした。意識不明の日がつづいた。医者は責任を持てないと、言つてゐたと、あとで女房が教へて呉れた。まる一月その外科の病院に寝たきりで、頭をもたげることさへやうやうであつた。私は五月に世田谷区経堂の内科の病院に移された。ここに二ケ月ゐた。七月一日、病院の組織がかはり職員も全部交代するとかで、患者もみんな追ひ出されるやうな始末であつた。私は兄貴と、それから兄貴の知人である北芳四郎といふ洋服屋と二人で相談してきめて呉れた、干葉県船橋の土地へ移された。終日藤椅子に寝そべり、朝夕軽い散歩をする。一週間に一度づつ東京から医者が来る。その生活が二ケ月ほどつづいて、八月の末、文藝春秋を本屋の店頭で読んだところが、あなたの文章があつた。「作者目下の生活に厭な雲ありて、云々。」事実、私は憤怒に燃えた。幾夜も寝苦しい思ひをした。
 小鳥を飼ひ、舞踏を見るのがそんなに立派な生活なのか。刺す。さうも思つた。大悪党だと思つた。そのうちに、ふとあなたの私に対するネルリのやうな、ひねこびた熱い強烈な愛情をずつと奥底に感じた。ちがふ。ちがふと首をふつたが、その、冷く装うてはゐるが、ドストエフスキイふうのはげしく錯乱したあなたの愛情が私のからだをかつかつとほてらせた。さうして、それはあなたにはなんにも気づかぬことだ。
 私はいま、あなたと智慧くらべをしようとしてゐるのではありません。私は、あなたのあの文章の中に「世間」を感じ、「金銭関係」のせつなさを嗅いだ。私はそれを二三のひたむきな読者に知らせたいだけなのです。それは知らせなければならないことです。私たちは、もうそろそろ、にんじゆうの徳の美しさは疑ひはじめてゐるのだ。
 菊池寛氏が、「まあ、それでもよかつた。無難でよかつた。」とにこにこ笑ひながらハンケチで額の汗を拭つてゐる光景を思ふと、私は他意なく微笑む。ほんとによかつたと思はれる。芥川龍之介を少し可哀さうに思つたが、なに、これも「世間」だ。石川氏は立派な生活人だ。その点で彼は深く真正面に努めてゐる。
 ただ私は残念なのだ。川端康成の、さりげなささうに装つて、装ひ切れなかつた嘘が、残念でならないのだ。こんな筈ではなかつた。たしかに、こんな筈ではなかつたのだ。あなたは、作家といふものは「間抜け」の中で生きてゐるものだといふことを、もつとはつきり意識してかからなければいけない。

「文藝通信」
昭和10年10月1日 3巻10号

川端康成
かわばた やすなり
1899-1972
大阪市生まれ。大正、昭和期の小説家 昭和43(1968)年ノーベル文学賞受賞
伊馬鵜平
伊馬春部(いま はるべ)1908-1984
福岡県生まれ。昭和期の放送作家、歌人 鵜平は別名
ジッド
アンドレ・ジード
André Gide
1869-1951
パリ生まれ。作家 1947年ノーベル文学賞受賞。
ドストエフスキイ
ドストエフスキー
Fjodor Michajlovitj Dostojevskij
1821-1881
モスクワ生まれ。作家 代表作『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』など
赤松月船
あかまつ げっせん
1897-1997
岡山県生まれ。大正〜平成期の僧、詩人
中村地平
なかむら ちへい
1908-1963
宮崎県生まれ。昭和期の小説家 宮崎県立図書館館長を務める
久保隆一郎
久保喬(くぼ たかし)
1906-1998
愛媛県生まれ。昭和、平成期の児童文学者、小説家 隆一郎は本名
井伏さん
井伏鱒二(いぶせ ますじ)
1898-1993
広島県生まれ。昭和期の小説家
檀一雄
だん かずお
1912-1976
山梨県生まれ。昭和期の小説家 代表作『火宅の人』など
中谷孝雄
なかたに たかお
1901-1995
三重県生まれ。昭和、平成期の小説家 1935「日本浪曼派」創刊に参加
ネルリ
ドストエフスキーの『虐げられた人たち』(1861)に登場する少女 ネルーとも
石川氏
石川達三(いしかわ たつぞう)
1905-1985
秋田県横手生まれ。昭和期の小説家 昭和10(1935)年『蒼氓(そうぼう)』で第一回芥川賞受賞

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