サイト内検索

まんがん

だざいおさむ

 これは、いまから、4ねんまへのはなしである。わたしがいずのみしまのしりあひのうちの2かいでひとなつをくらし、ろまねすくといふしょうせつをかいてゐたころのはなしである。あるよる、よひながらじてんしゃにのりまちをはしつて、けがをした。みぎあしのくるぶしのうえのはうをさいた。きずはふかいものではなかつたが、それでもさけをのんでゐたために、しゅっけつがたいへんで、あわてておいしゃにかけつけた。まちいしゃは32さいの、おおきくふとり、さいごうたかもりににてゐた。たいへんよつてゐた。わたしとおなじくらゐにふらふらよつてしんさつしつにあらはれたので、わたしは、をかしかつた。ちりょうをうけながら、わたしがくすくすわらつてしまつた、するといしゃもくすくすわらひだし、たうとうたまりかねて、ふたりこえをあせておおわらひした。
 そのよるからわたしたちはなかよくなつた。おいしゃは、ぶんがくよりもてつがくをこのんだ。わたしもそのはうをかたるのが、きがらくで、はなしがはづんだ。おいしゃのせかいかんは、げんしにげんろんともいふべきもので、よのなかのありさまをすべてぜんだまあくだまのかっせんとみて、なかなかはぎれがよかつた。わたしはあいといふたんいつしんをしんじたくないしんつとめてゐたのであるが、それでもおいしゃのあくだまぜんだまのせつをきくと、うつたうしいむねのうちが、いちみそうりょうをおぼえるのだ。たとへば、よいのわたしのほうもんをもてなすのに、ただちにおくさんにびいるをめいずるおいしゃじしんはぜんだまであり、こよいはびいるでなくぶりつじ(とらんぷゆうぎのいっしゅ)いたしませう、とわらひながらていぎするおくさんこそはあくだまである、といふおいしゃのれいしょうには、わたしもすなおにさんせいした。おくさんは、こがらの、おたふくがほであつたが、いろがしろくじょうひんであつた。こどもはなかつたが、おくさんのおとうとでぬまづのしょうぎょうがっこうにかよつてゐるおとなしいしょうねんがひとり、2かいにゐた。
 おいしゃのいえでは、5しゅるいのしんぶんをとつてゐたので、わたしはそれをよませてもらひにほとんどまいあさ、さんぽのとちゅうにたちよつて、30ぷんか1じかんおじゃました。うらぐちからまはつて、ざしきのえんがわにこしをかけ、おくさんのもつてくるつめたいむぎちゃをのみながら、かぜにふかれてぱらぱらさわぐしんぶんをかたてでしつかりおさへつけてよむのであるが、えんがわからふたまとはなれてゐない、あおそうげんのあひだをすいりょうたつぷりのおがわがゆるゆるながれてゐて、そのおがわにそったほそいみちをじてんしゃでとおるぎゅうにゅうはいたつのせいねんが、まいあさきまつて、おはやうございます、とたびのわたしにあいさつした。そのじこくに、くすりをとりにくるわかいおんなのひとがあつた。かんたんふくにげたをはき、せいけつなかんじのひとで、よくおいしゃとしんさつしつでわらひあつてゐて、ときたまおいしゃが、げんかんまでそのひとをみおくり、
「おくさま、もうすこしのごしんぼうですよ。」とおおごえでしったすることがある。
 おいしゃのおくさんが、あるときわたしに、そのわけをかたつてきかせた。しょうがっこうのせんせいのおくさまで、せんせいは、3ねんまへにはいをわるくし、このごろずんずんよくなつた。おいしゃはいっしょうけんめいで、そのわかいおくさまに、いまがだいじのところと、かたくきんじた。おくさまはいひつけをまもつた。それでも、ときどき、なんだか、ふびんにうかがふことがある。おいしゃは、そのつど、こころをおににして、おくさまもうすこしのごしんぼうですよ、とげんがいにいみをふくめてしったするのださうである。
 8がつのをはり、わたしはうつくしいものをみた。あさ、おいしゃのいえのえんがわでしんぶんをよんでゐると、わたしのそばによこずわりにすわつてゐたおくさんが、
「ああ、うれしさうね。」とこごえでそつとささやいた。
 ふとかおをあげると、すぐめのまへのこみちを、かんたんふくをきたせいけつなすがたが、さつさつととぶやうにしてあるいていつた。しろいぱらそるをくるくるつとまはした。
「けさ、おゆるしがでたのよ。」おくさんは、また、ささやく。
 3ねん、とひとくちにいつても、 − むねがいっぱいになつた。としつきたつほど、わたしには、あのじょせいのすがたがうつくしくおもはれる。
 あれは、おいしゃのおくさんのさしがねかもしれない。

「じょせいと」
しょうわ14ねん すなごやしょぼう

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

熱海はがっかりか?

マクラ投げがしたいのなら他でやれ…

光琳 初夢の富士

光琳の「紅白梅図」と梅園の梅を見に行く

名所観光独案内

1〜2月の熱海周辺観光案内…

熱海滞在便利手帳

なぜ、別荘所有者は、三島・沼津が好きなのか…

熱海で買う 生みやげ

丹那トンネルと熱海と丹那牛乳…

熱海のプロフィール

熱海街情報、交通案内、3分間観光案内