URL:http://www.webmtabi.jp/200801/novel/atami_dazaiosamu_odakun_hiragana.html

おだくんのし

だざいおさむ

 おだくんはしぬきでゐたのである。わたしはおだくんのたんぺんしょうせつを2つつうどくしたことがあるきりで、また、あつたのも、2ど、それもつい1かげつほどまえに、はじめてあつたばかりで、かくべつふかいつきあひがあつたわけではない。
 しかし、おだくんのかなしさを、わたしはたいていのひとよりも、はるかにふかくかんちしてゐたつもりであつた。
 はじめてかれとぎんざであひ、「なんてまあかなしいおとこだらう」とおもひ、わたしも、つらくてかなはなかつた。かれのいくてには、しのかべいがいになにもないのが、ありありとみえるここちがしたからだ。
 こいつは、しぬきだ。しかし、おれには、どうしようもない。せんぱいらしいちゅうこくなんて、いやらしいぎぜんだ。ただ、みてゐるよりほかはない。
 しぬきでものをかきとばしてゐるおとこ。それは、いまのこのじだいに、もつともつとたくさんあつてとうぜんのやうにわたしにはかんぜられるのだが、しかし、あんがい、みあたらない。いよいよ、くだらないよのなかである。
 よのおとなたちは、おだくんのしについて、じちょうがたりなかつたとかなんとか、したりがおのひはんをあたへるかもしれないが、そんなはじしらずのことはもういふな!
 きのふよんだたつのしのせなんくうるのしょうかいぶんのなかに、次のやうなせなんくうるのことばがろくされてあつた。
「せいをすててにげさるのはざいあくだとひとはいふ。しかし、ぼくにしをきんずるそのおなじきべんかがときにはぼくをしのまえにさらしたり、しにおもむかせたりするのだ。かれらのかんがへだすいろいろなかくしんはぼくのしゅういにしのきかいをまし、かれらのとくところはぼくをしにみちびき、またはかれらのさだめるほうりつはぼくにしをあたへるのだ。」
 おだくんをころしたのは、おまえぢやないか。
 かれのこのたびのきゅうせいは、かれのかなしいさいごのこうぎのしであつた。
 おだくん! きみは、よくやつた。

「とうきょうしんぶん」
しょうわ22ねん1がつ13ひ

おだくん
おださくのすけ 1913-1947 しょうわぜんきのさっか おおさかうまれ。
たつのし
たつの ゆたか 1888-1964
とうきょううまれ。しょうわきのふらんすぶんがくしゃ たつの きんご(1854-1919)あかれんがのとうきょうえきをせっけいした、めいじ、たいしょうきのゆうめいなけんちくかのちょうなん
せなんくうる
Etienne Pivert de Sénancour
1770-1846
ふらんすぱりうまれ。さっか、しそうか
せなんくうるのしょうかいぶん
「せんくせなんくうる」(『かっぱずいひつ』たつの ゆたか しょうわ22ねん かんとうしゃ)
せなんくうるのことば
「せいをすててにげさるのはざいあくだとひとはいふ。…」(まえにあげたほんの 153ぺーじ)は、せなんくーるちょ『おーべるまん(Oberman)』(1804)から(いちはらとよたやく「おおべるまん じょうかん」しょうわ15ねん いわなみぶんこ)のいんよう

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

熱海はがっかりか?

マクラ投げがしたいのなら他でやれ…

光琳 初夢の富士

光琳の「紅白梅図」と梅園の梅を見に行く

名所観光独案内

1〜2月の熱海周辺観光案内…

熱海滞在便利手帳

なぜ、別荘所有者は、三島・沼津が好きなのか…

熱海で買う 生みやげ

丹那トンネルと熱海と丹那牛乳…

熱海のプロフィール

熱海街情報、交通案内、3分間観光案内