サイト内検索
道後温泉本館俳句ポスト

愛媛県松山市 道後温泉本館の俳句ポスト

坊ちゃん書房

愛媛県松山市 坊ちゃん書房

四国3分間観光案内

 四国各県の観光の目玉を一つだけ選ぶと、「香川は、さぬきうどん」(注1)、「徳島は、阿波おどり」、「高知は、坂本竜馬」、「愛媛は、道後温泉本館」となるだろうか。徳島の阿波踊り(8月9〜11日)は、夏の祭りであるが、眉山のふもとにある「阿波おどり会館」(休・第2、4水曜日 TEL 088-611-1611)で年間を通して楽しむことができる。現在では、四県すべての観光の目玉を年間を通じて楽しむことができる(徳島観光の目玉として「鳴門の渦潮」という異説もあるかもしれない。)。

 高知についても夏の「よさこい祭り」(8月9〜12日)をあげる人がいるかもしれないが(注2)、愛媛に関し、毎年8月に開催される「松山まつり」の「野球拳おどりと野球サンバ」をあげる人は多分いないだろう。
 松山銀天街アーケードにある古書店「坊ちゃん書房」(愛媛県松山市湊町4-8-15 TEL 089-931-3426 map松山 B-4)の店先のハガキ、ショーケースに飾られる夏目漱石が友人菅虎夫に自著「文学論」の添え状として送ったハガキも、内容が漱石らしく実にイイ、それを無造作に店先に飾るところなどなかなかのセンスを感じるが、愛媛観光の目玉とまでは言えない。
 愛媛と言えばやはり「道後温泉本館」が目玉となるのではないだろうか。昨年刊行されたミシュランガイドのフランス本国向け日本観光ガイドブック「VOYAGER PRATIQUE JAPON(ボワイアジェ・プラティック・ジャポン)」では3つ星を獲得した。
 共同入浴施設としては、素晴らしいものであるが、一例を挙げれば、漱石が愛した3階個室であっても、立春を過ぎても柿の画の掛け軸を掛ける(2号室)などの俳句の街とは思えない無粋さがある。天目台にのせられた茶碗で茶をいただきながら床の間に柿を見るときのにがにがしさはちょっと滑稽だ。残念だが、パブリックなスペースであるからこその限界を感じる。この3つ星は、ミュシュランガイドの記者が、子どもですら知る日本の四季についての知識を持ちあわせていないことの証左でしかない。
 道後では、温泉は貴重で、長く旅館の宿泊者も共同浴場を利用してきた歴史がある。熱海などのように、江戸時代から旅館内の内湯が基本という温泉街と全く異なる歴史的背景がある。第二次世界大戦後、道後にも旅館の内湯が出来て、自らの旅館の経営にばかり心を奪われ、街全体として目が行き届かなくなったのであろう。有名観光地としての弛みもあるのだろう。道後温泉本館に入湯し、床の間の柿の画を俳句に詠み、入口にある俳句ポストに投句したら、季語違いとされるのだろうか。

道後温泉本館 道後物語〜道後温泉旅館協同組合〜サイトへ map松山 C-3

愛媛県松山市道後湯之町5-6 TEL 089-921-5141
駐車場有 有料 休館日 年末に1日臨時休館

開館時間
霊の湯 3階個室 6:00〜22:00[80分以内](20:40で札止め)
 浴衣、貸しタオル。神の湯入浴・又新殿観覧可能
霊の湯 2階席 6:00〜22:00[60分以内](21:00で札止め)
 浴衣、貸しタオル。神の湯入浴・又新殿観覧可能
神の湯 2階 6:00〜22:00[60分以内](21:00で札止め)
神の湯 階下 6:00〜23:00[60分以内](21:30で札止め)
又新殿観覧 6:00〜21:30

施設利用料金
霊の湯(たまのゆ)3階個室 大人1500円 小人750円
霊の湯2階席 大人1200円 小人600円
神の湯(かみのゆ)2階 大人800円 小人400円
神の湯1階(階下) 大人400円 小人150円
又新殿観覧 大人250円 小人120円

 道後の旅館に宿泊していない場合(普段着で出かけた場合)、2階席か3階席を利用し、入浴後は浴衣でくつろぎたい。霊の湯は、洗い場に、せっけん、シャンプーが備えつけてあり手ぶらで出かけることも可能。霊の湯入浴を選んだら、神の湯の東浴室にも入りたい。
 道後の旅館に宿泊している場合、旅館の浴衣で出かけ1階神の湯に入浴するのがよい。帰りには、近くにある「椿の湯」(6:30〜23:00[札止め22:30] 大人330円・小人140円)にも寄って、「湯釜」の子規の俳句も見ておきたい。句は男女の浴室によって異なる。
 道後に宿泊の場合、早起きして6:00からの神の湯の一番風呂にも入りたい。6:00に道後温泉本館に到着すると、6時ちょうどの「振鷺閣」の刻太鼓(ときだいこ)を聞くことが出来ない。早めに出かけ、まず、正面の入場券売り場に並び、5時55分頃売り場が開いたらチケットを購入、6時前に本館の玄関の戸が開くので、たたきで6時の刻太鼓を待ち、太鼓の音とともに上がり框を越え、一番風呂に入りたい。ただ、夏休み期間などは、大変混雑するので、あまり一番風呂にこだわるのは危険。ゆったりとした気分で、刻太鼓を聞くようにしたい。

注1
香川県の観光の目玉として他に、「栗林公園」、屋島の壇ノ浦古戦場の「駒立岩」(那須与一が扇の的を射るとき馬をとめた岩)などがある。

注2
高知県の観光の目玉として、「屋台餃子 安兵衛」高知市ボウルジャンボ前(map高知 C-2 19:00〜3:00 休・日)をあげる人がいるかもしれない。安兵衛の餃子(一人前500円)は、揚げ餃子と焼き餃子のちょうど中間のような味と食感で美味しい。揚げ餃子が好きなら一度は食べてみたい味。皮が薄いため口の中を傷つけるような揚げた皮の堅さが一切ない。

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

4をラッキーナンバーに

四国を大いに楽しんで4をラッキーナンバーに!

四国さくらの名所

四国の春は、桜とともに歩き遍路が季節の風物詩

クードクールの今

街の中心に救う価値はあるのか?

正岡子規 野球

四国・九州アイランドリーグを観戦する…

JAZZ SPAGHETTI

ジャズスパゲッティ松山の3軒のJAZZYな麺類…

沢田マンションへの道

沢田マンション(高知県高知市)への交通案内

宿泊施設ホテル格付け

愛媛県松山市の宿泊施設ホテルを格付け

四国の個性派ホテル

四国にある個性的なホテル4プラス1

四国の生みやげ

高知クードクールのクッキー、松山のジャケ買いみやげ

四国のプロフィール

四国都市情報、交通案内、3分間観光案内