サイト内検索

なんばの生みやげ 玉製家のおはぎ

玉製家

 「手作り」という言葉を聞いてどんなことをイメージするだろうか、巨大な冷凍食品工場で一列になったパート従業員が流れ作業で「餃子」(ここは何でもいいかもしれない)を作る光景をイメージする人は少ない。手包みであるかもしれないが「手作り」ではない。
 当サイトでは、旅の満足感をあげること、旅の臨場感を失わないようにすることを主な理由に、基本「要ハンドキャリー」「なるべく、本日中にお召し上がりください。」といった「生みやげ」を購入することを推奨している。今まで紹介した「生みやげ」には作り手の顔が見えるものが多いが、どの包装紙にも「手作り」とは書かれていなかった。

 大阪の千日前におはぎの「玉製家」がある。
 玉製家では、おかみさんがおはぎの注文を受けてから、奥にいる店の主人が餅に餡をつけている。午後二時に開くお店だが、開店前に店のある千日前通りを歩いていると玉製家の2階からは、小豆の甘い香りが漂ってくる。「手作り」という言葉のイメージどおりに作られるおはぎ。
 もちろんこちらの包装紙にも手作りとは書かれていない。

名代 おはぎ 玉製家 ぎょくせいや mapミナミ C-2

玉製家のおはぎ

大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
(ナンバウォークB28番出口上ル)
最寄駅 大阪市営地下鉄日本橋駅
TEL 06-6213-2374
14:00〜売り切れまで 日・祝・第2,第4,木曜休(お彼岸 お盆 期間中は営業)

 午後2時の開店直後は、行列に並ぶと購入まで30分以上かかることもある。おみやげに買って帰る場合、新幹線や飛行機の時間を行列も計算に入れた上で、遅めに見込む必要がある。
 商品の特性上、日持ちはしない。消費期限は購入時にその都度おかみさんから告げられる。おみやげとして誰かに買って帰る場合、当日中に渡すのが無難なので、おはぎを買う前に、おみやげを渡す人との当日のアポが必要。また、オフィスにおみやげとして買って帰る場合、東京などの場合、のぞみで帰っても残業している人しか食べられないお土産になる公算大。
 平日は、予約購入も可能だが、「並んでお待ちになるお客様を優先したい」とのお店の考えから、開店から続く行列の途切れる16:00〜18:30の受取に限り予約可能。金曜、土曜は、行列が途切れないので予約は出来ない。
 午後2時から売り切れまでの営業時間だが、最近、以前にくらべ売り切れの時間が早まっている。平日でも午後6時ごろまでには出かけたい。

 おはぎは「つぶあん」と「こしあん」、「きな粉」餅の3種類がある。
 箱は、6個、8個、10個、15個があり、一つの箱に、1種類もしくは2種類の組み合わせを選ぶことが出来る。写真は8個入り。
 6個 819円
 8個 1092円
 10個 1365円
 15個 2048円(税込)

 こちらのお店のショップカードに括弧書きで記された
(ナンバウォークB28番出口上ル)
の表現が気に入っている。

玉製家マップ

玉製家マップ

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

つゆは大阪 2

大阪は、沖縄、北海道を越える梅雨最高のディストネーション

太陽の塔への道

太陽の塔(大阪府吹田市)への交通案内

さよならミナミ名物

街から太郎という名パーカッショニストがいなくなったとき…

大阪建築散歩なんば編

見たいのは村野藤吾の新歌舞伎座かNGK前のパチンコ店か…

ショー三昧 ミナミ

オ・セイリュウのシアターレストラン…

つゆは大阪 た古梅

「た古梅」は、関東煮(かんとだき)のお店

読み放題カフェ

STANDARD BOOKSTORE CAFEのルールについて

御堂筋線乗換ガイド

大阪市営地下鉄 御堂筋線乗換・出口ガイド

ミナミ滞在便利手帳

ミナミ滞在に便利な、スポーツ施設、食事スポットなど

宿泊施設ホテル格付け

大阪ミナミの宿泊施設ホテルを格付け

なんばの生みやげ

なんばの生みやげ 玉製家のおはぎ…

大阪のプロフィール

日本の中の大阪の位置、地下鉄路線図、3分間観光案内