サイト内検索

大阪建築散歩 なんば編

 「東京にはない」。大阪ローカルのテレビ番組に出演する東京から来たコメンテータがこんなコメントを言っていた。「東京にはない。」は、どうやら大阪を褒める言葉のようだ。大阪の人が言ってもダメで、東京から来た人が言わなければいけないようだ。ただその人は、名古屋出身の人だった。別に東京について詳しい人とも思えない。「名古屋にはない。」では大阪からはお呼びがかからないようだ。
 大阪ミナミの建築物にも「東京にはない。」建築物で溢れている。ロードサイドのフランチャイズチェーンストアでないかぎり、普通は、建築物に同じものは無い。

namBa HIPS (ナンバ ヒップス)

namBa HIPS (ナンバ ヒップス)

 ミナミの建築に関する話題の一つは2007年12月にオープンした「namBa HIPS (ナンバ ヒップス)」であろうか、設計者である高松伸の「それぞれが可能な限り個性的であることを主張しつつも、ある意味不可避的に混沌という様相の均質化状態を呈するに至った街区にあって、その独自性を如何に都市的に強化し得るかということが、この建築における当初からの一貫したテーマであったと言えよう。結果的に用いた手法は、建築というよりもむしろ音楽の作法に想を得ている。即ち対位法である。…」とのデザインテーマの開示によって知ることのできる「独自性の都市的な強化」は果たして成功しているだろうか?
 ある意味、純粋に意匠の問題なので、主観的な問題であり自分の目で確かめるのが一番とも言えるが、建物に巨大なカンバンを付ける換わりに建物自体をカンバンにするという古典的なちょっと安めなテーマとも思えるし、カンバンが不要になるので逆説では機能主義的とも言えるかもしれない。
 私見では、一目見てデザインを言葉に置き換えることのできるような明確なメタファーをもって独自性を主張しない限りやはり埋没してしまうのではないだろうかと思う、例えば、ラスベガスのストリップに林立するカジノホテルのように。高松は正直だとは思うが、当初からの一貫したテーマが、細事すぎると言ったら言い過ぎだろうか。
「namBa HIPS (ナンバ ヒップス)」は、パチンコ、パチスロ店を核とした12階建ての複合レジャービル。ビル壁面には、フリーフォール『ヤバフォ』が設置されている。

namBa HIPS (ナンバ ヒップス) mapミナミ B-2

大阪府大阪市中央区難波1-8-16

http://www.namba-hips.com/

新歌舞伎座

新歌舞伎座

 新歌舞伎座は、演歌歌手の歌謡ショーやコンサート、大衆演劇など主に庶民的なプログラムが行われる劇場。
 昨年4月、移転が決定し、劇場移転の日が近づくにつれ、注目が集まっている。
 来年(平成21(2009)年)の6月で現劇場での公演は終了する。
 現在のところ村野藤吾設計の特徴的な外観を持つ建物自体がいつまで存在するか正式に決定はしていないようだが、劇場としての機能を停止した6月以降、解体される模様。無くなる前に見ておきたい建築物の一つ。

新歌舞伎座 mapミナミ B-3

大阪府大阪市中央区難波4-3-25

http://www.shinkabukiza.co.jp/

キョーイチミナミ店SR

パレ逢坂中央ビル

 くしくもこちらも、ナンバ ヒップスと同じくパチンコ店。もちろんモチーフは、ヘルツォーク&ド・ムーロンのプラダブティック青山店であると思われる。
 NGKなんばグランド花月斜め向かいという観光に絶好の場所にあるが、足を止め鑑賞する人はいない。こちらの建物がある千日前は、パチンコ、パチスロ激戦地帯で多くのパチンコ店、パチスロ店がある。高松の言うところの「独自性の都市的な強化」はこちらでは果たして成功しているだろうか?プラダ青山に比べエントランスに既製の長方形の自動ドアがそのまま設置されるなど、ファサードにおいてもひし形のモチーフが徹底していない。
 深みのない都市比較論として大阪的と切り捨てることもできるが「東京には無い。」とも言い切れない。

キョーイチミナミ店SR mapミナミ B-3

大阪府大阪市中央区難波千日前12-3パレ逢坂中央ビル

http://www.matsubara-kosan.co.jp/hall/03.html

戎橋 えびすばし

戎橋

 グリコの看板のある風景でおなじみ俗称は「ひっかけ橋」とも言われるミナミのシンボル戎橋。
架け替え工事も無事終了した。「橋は建築ではない。」という人がいるかもしれないが、見に行きたいスポットの一つ。橋というのは歴史的にも、渡し船などに比べユニバーサルなデザインであったとも言えるが、デザインコンペを開催し採用されたというデザインによって、さらにユニバーサルデザイン化が進み、車イスで道頓堀川両岸にあるボードウォーク(とんぼりウォーク)にもアクセスできるようになった。建築物のユニバーサルデザインが、概してとって付けた風になるのに比べ、自然なデザインになっている。ぜひ自分の目で確かめてほしい。

大阪市建設局 橋の紹介 戎橋(えびすばし) mapミナミ B-2

大阪府大阪市中央区 戎橋

http://www.city.osaka.jp/kensetsu/shigoto/hashi/bridge/b1_ebisubashi.html

大丸心斎橋店 プラダ ブティック青山店

PRADA BOUTIQUE AOYAMA

大阪建築マップ ミナミ 

大阪建築マップ ミナミ プラダ ブティック青山

PRADA BOUTIQUE AOYAMA
東京都港区南青山5-2-6

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

つゆは大阪 2

大阪は、沖縄、北海道を越える梅雨最高のディストネーション

太陽の塔への道

太陽の塔(大阪府吹田市)への交通案内

さよならミナミ名物

街から太郎という名パーカッショニストがいなくなったとき…

大阪建築散歩なんば編

見たいのは村野藤吾の新歌舞伎座かNGK前のパチンコ店か…

ショー三昧 ミナミ

オ・セイリュウのシアターレストラン…

つゆは大阪 た古梅

「た古梅」は、関東煮(かんとだき)のお店

読み放題カフェ

STANDARD BOOKSTORE CAFEのルールについて

御堂筋線乗換ガイド

大阪市営地下鉄 御堂筋線乗換・出口ガイド

ミナミ滞在便利手帳

ミナミ滞在に便利な、スポーツ施設、食事スポットなど

宿泊施設ホテル格付け

大阪ミナミの宿泊施設ホテルを格付け

なんばの生みやげ

なんばの生みやげ 玉製家のおはぎ…

大阪のプロフィール

日本の中の大阪の位置、地下鉄路線図、3分間観光案内