サイト内検索

大阪の交通

 鉄道や飛行機で大阪にアクセスした旅行者にとって、手頃な料金で便利な移動手段は、やはり、鉄道と地下鉄ということなる。
  「ミナミ」を宿泊地に旅行を組み立てた場合、新幹線で新大阪に到着して手持ちの乗車券が「大阪市内」まで有効であったとしても、普通は、より便利な地下鉄御堂筋線を利用することになり、到着早々大阪の交通におけるJRの重要度を低いものと捉えがちになってしまう。地下鉄が利用される主な理由として、JR難波の以前の駅名が「湊町」だったことからも分る通り、駅がなんばから西側に偏心した位置にあり不便なこと、新大阪からJR難波に行くためには、「大阪」、「今宮」と2回の乗り換えが必要であることの二点がある。また、「ミナミ」をベースに行動するかぎり、東京観光における山手線と異なり、JRの中心路線大阪環状線について、全く利用しないこともありえる。例えば、「なんば」から大阪環状線の各駅への経路を、乗換検索・案内ソフトやネット上のサービスで検索しても、ほぼ半数の駅は、地下鉄のみを利用した経路が最初に表示される。
 「キタ」大阪駅、つまり梅田周辺を宿泊地に選んだ場合、新大阪から大阪までは一駅で便利なJR東海道線を使い、少なくとも大阪駅のターミナル駅としての混雑ぶりを一度は見るので、「ミナミ」に宿泊した旅行者とは、異なる印象を持つこととなる。ただこの場合でも、阪急梅田駅や大阪駅前の阪急、阪神両百貨店の存在感を目にすれば、「関西は私鉄が強い」との印象を持つことになりがちではある。

大阪市営地下鉄

 大阪市営地下鉄は8路線、総営業キロ数129.9キロメートルで、御堂筋線を中軸として、特にJR大阪環状線内の交通を担っている。大阪中心部の移動は、大阪市営地下鉄に頼ることになる。初乗り運賃は、大人200円。
 大阪の地下鉄路線図を持っていると観光には何かと便利なので旅行前にぜひ用意しておきたい。旅行開始後に、切符販売機で購入できる「レインボーカード」という地下鉄路線図の入ったプリペイドカードを買うという方法もある。「レインボーカード」は、1000円分から設定されている。

私鉄各社

   大阪での宿泊地に関係なく、旅行者にとって、だんじり祭り等で近年注目を集める岸和田市など大阪南部へのアクセスには、南海電鉄が、大阪、京都、神戸の三都市を観光してまわる際や奈良を観光プランに含めた場合は、阪急電車、阪神電車、京阪電車、近鉄などの私鉄が主力路線との印象を持つ。特に、大阪・京都間について、JRが京都駅から市内中心部への路線を持たないの対し、私鉄各線は、京都市内中心部の繁華街にまで乗り入れを行っているため、この区間で私鉄を利用した旅行者に、「関西は私鉄が強い」との印象を強く与えることになる。

JR

 JRゆめ咲線(桜島線)で、ユニーバーサルスタジオジャパンへの公共交通アクセスを担うとともに、東海道、山陽線の新快速は、京都・大阪間を約30分、大阪・三宮間を20分、大阪・姫路間を約1時間で結ぶスピードを誇る。
 山陽本線区間で新快速を利用するとJRの優位を感じる。また、大阪・京都間に関しても、旅行者にとって京都観光の起点は、JR京都駅なので、このスピードは私鉄各社に対し絶対の優位を感じさせる。大阪の電車特定区間、大阪環状線の大人初乗り運賃は120円。

大阪市営バス

 営業キロ636km、停留所数1417ヵ所、190を超える路線と複雑すぎること、運行数が少ないことから観光客にはあまり利用されていない。大人初乗り運賃市バス200円、赤バス(コミュニティバス)100円。

平成19(2007)年6月

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

つゆは大阪 2

大阪は、沖縄、北海道を越える梅雨最高のディストネーション

太陽の塔への道

太陽の塔(大阪府吹田市)への交通案内

さよならミナミ名物

街から太郎という名パーカッショニストがいなくなったとき…

大阪建築散歩なんば編

見たいのは村野藤吾の新歌舞伎座かNGK前のパチンコ店か…

ショー三昧 ミナミ

オ・セイリュウのシアターレストラン…

つゆは大阪 た古梅

「た古梅」は、関東煮(かんとだき)のお店

読み放題カフェ

STANDARD BOOKSTORE CAFEのルールについて

御堂筋線乗換ガイド

大阪市営地下鉄 御堂筋線乗換・出口ガイド

ミナミ滞在便利手帳

ミナミ滞在に便利な、スポーツ施設、食事スポットなど

宿泊施設ホテル格付け

大阪ミナミの宿泊施設ホテルを格付け

なんばの生みやげ

なんばの生みやげ 玉製家のおはぎ…

大阪のプロフィール

日本の中の大阪の位置、地下鉄路線図、3分間観光案内