サイト内検索

横浜フローズンカフェ CAKE MANIA ケーキマニア

CAKE MANIA ケーキマニア

 横浜には、多くのカフェがある。大さん橋に行く途中の左側にある「HAMA CAFE」なども感じがイイ。元町の喜久家洋菓子舗の1階で、ショーケースの中から好みのケーキを選んでお茶をするのもいいし、伊勢佐木町の浜志まんで、名物ボストンクリームパイ(スポンジで生クリームとカスタードクリームをサンドしたケーキ)のミニ版、ミニボストンと珈琲のケーキセットも気に入っている。
 ただ、三軒とも横浜に行ったら必ず行きたいといった種類のカフェではない。散策の途中の寄道にピッタリといったカフェだ。

 横浜に行ったら必ず、もしも、スィーツマニアだったら、東京からでも必ず行きたいのは、横浜ワールドポーターズ1階にある『CAKE MANIA ケーキマニア』だ。名前の通りケーキのお店だが、このお店を作ったのはファミール製菓という横浜にある製菓会社で、主力商品は、冷凍ケーキだ。特に、ホテルやレストランのブッフェやバイキングのデザートに並ぶ、立方体の小さな四角いケーキ(シートケーキ)は、こちらの商品「シート35やシート54」であることが多い。

 このCAKE MANIAケーキマニアこそ、ショーケースに並ぶ20種類を超えるすべてのケーキが、冷凍ケーキ(冷凍ケーキを解凍したもの)という、超個性的なカフェだ。

 ただ、店内には、冷凍ケーキを解凍したケーキであることは表示されていない。冷凍ケーキについて「パティシエがいらない」などの安直なセールストークや、自社内にベーカリーを持ちながらブッフェでは冷凍ケーキを使うホテルにはあまり感心しないが、このカフェ自体について、大手ケーキチェーン店との差は、工場で作ったケーキを冷凍して運ぶか、冷蔵して運ぶかの差しかないようにも思える。

dessert cafe CAKE MANIA ケーキマニアCAKE MANIA ケーキマニアサイトへ map横浜中心部 B-2

CAKE MANIA ケーキマニア

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1階
最寄駅:みなとみらい線 みなとみらい、馬車道駅 JR 横浜市営地下鉄 桜木町
TEL 045-222-2155
10:30〜21:00(L.O20:30 テイクアウトは21:00まで) 休・不定休

 冷凍ケーキでありながら、イチゴを使ったショートケーキがお店の人気ケーキベスト3に入っているのを見ると冷凍ケーキに対する認識が少し変わる(お店のキャラクターもイチゴをモチーフとしている。)。
 スィーツマニア、カフェマニアなら必ず行ってみたい超個性派カフェ。
 業務用冷凍ケーキの解凍法は、通常「冷蔵庫で○時間」という超簡単なものなので、本当は 横浜みやげ用に、ぜひ冷凍状態のままでもケーキ販売をして欲しい。
 隠れた(隠された?)冷凍ケーキのショーケースカフェ。

ケーキマニアの苺ショート 480円
たっぷりりんごパイ 380円
トルタチョコラート 500円
CAKE MANIAオリジナルブレンド 441円
ダージリンティー 441円
アッサムティー 441円 など
平日は、ケーキ代金に300円をプラスで、飲み物(オリジナルブレンド、アイスコーヒー、紅茶(アイス・ホット)、オレンジジュースのどれか一つ)をセットにしたケーキセットの用意もある。

ケーキマニア マップ

ケーキマニア マップ

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

ヨコハマの人になる

私にとって矢沢永吉は、ヨコハマの人だ。広島に行けば…

横浜の言葉

横浜の言葉 バックシャン

ヨコハマの食べ物

牛鍋にゆかりのあるお店二軒を含む三軒のお店…

横浜建築散歩関内編

建物とは「器(うつわ)」だ。

みなとみらい線ガイド

横浜高速鉄道 みなとみらい線乗換・出口ガイド

横浜フローズンカフェ

冷凍ケーキのショーケースカフェ…

宿泊施設ホテル格付け

横浜の街にある宿泊施設21施設の格付け…

横浜の生みやげ

横浜松坂屋で買うシュウマイ…

横浜のプロフィール

横浜都市情報、横浜3分間観光案内