サイト内検索

横浜の交通

  横浜の交通を考えた時に、横浜市内全域の主要交通機関と旅行者が主に利用する市の中心部エリアの主要交通機関は異なる。横浜市にある18区中、市の中心部である西区、中区を除く16区は、東京圏のなかでベットタウン化しており、ごく一部の例外を除き、通常の旅行者は足を運ばないエリアとなっている。
 横浜市中心部の公共交通機関としては、JR根岸線(京浜東北線・根岸線)、みなとみらい線、路線バス(横浜市営バス、神奈川中央交通(神奈中バス)、相鉄バス)、横浜市営地下鉄などがある。
 現在、横浜の観光エリアは、大きく分けて、みなとみらい地区と山下・中華街地区の2つになっており、両エリア間の距離は直線距離で約2キロメートル離れている(横浜ランドマークタワーとホテルニューグランド間のおおよその距離)。この二つのエリアを、みなとみらい線は直接結んでいるが、みなとみらい線は、横浜駅から終点「元町・中華街駅」までの区間、地下トンネル内を運行しており、景色を楽しむことは出来ない。「宿泊施設へのチェックイン前で大きな荷物を持っている」、「横浜駅から二つのエリアのどちらかに向かう途中」などのシチュエーションを除けば、みなとみらい地区と山下・中華街地区の二つのエリアの行き来には、文字通り「観光スポット」を通る観光スポット周遊バス「あかいくつ」を利用すると景色を見ることも出来て楽しい。
 横浜市営地下鉄は、横浜駅から関内駅までは、ほぼJR根岸線に並行したルートを通り、関内からは西に90度ルートを曲げて観光エリアから遠ざかっていくこともあり、旅行者にとってあまり利用頻度の高い交通機関とは言えない。横浜市内の路線バスは、路線数、運行本数とも多く便利な交通機関だが、例えば、横浜駅では、バスターミナルが、西口と東口に分かれている上に、巨大で旅行者には乗り場が少し分かりにくい。もともと、廃止された市電のルートを継承していることもあって、みなとみらい地区と山下・中華街地区を結ぶ路線も用意されていない。
 その他、上記以外の交通機関には、人力3輪自転車タクシーの「ベロタクシー」、水上路線バス「シーバス」などがある。

みなとみらい線

 みなとみらい線は、横浜駅、みなとみらい駅、元町・中華街駅と、交通の要所と現在の横浜の観光スポットを通るルートを採用している。みなとみらい線は、東急東横線(東京・渋谷駅から横浜駅まで)との直通運転が行われており、特急列車(特急料金不要、乗車券で乗車可能)では、元町・中華街駅から渋谷までを33分間で結んでいる。元町・中華街駅や横浜駅に関しては、駅が地下の深い位置にあり地表に出るまで長い距離があり、乗り換えや出口まで少し時間がかかる。運賃は180円または200円(4駅間以上で200円)。

みなとみらい地区のホテルから東京への通勤について

みなとみらい駅出口マップ

 当ウェブマガジンでは、東京に職場がある休みの取れないビジネスパーソンに向け、家族で横浜のホテルに宿泊し、家族は一日中横浜観光を楽しみ、職場に通勤しながらアフターファイブは家族と合流し横浜旅行を楽しむスタイルを提案しているが、みなとみらい地区のホテルに宿泊し、東京に通勤する場合、横浜クイーンズスクエアの「みなとみらい駅」連絡口(クイーンズスクエアに直結している“出口”は正式には“連絡口”となっている)は、みなとみらい線始発から7:00頃までは閉鎖されている(クイーンズスクエア自体にも7:00まで入場できない)。みなとみらい地区のホテルから近い『みなとみらい駅』の出入り口では、5番出口が始発から開いている。5番出口は、汽車道、横浜コスモワールド側とはちょうど反対側にあたり少し分かりにくい。
 みなとみらい地区では、朝、7:00前、クイーンズスクエアに入場できず困っているビジネスパーソンの姿を見かける。朝、早めの出勤時間を予定している人は、前日に念のため5番出入口の位置をチェックしておくのが無難。

観光スポット周遊バス「あかいくつ」

   「あかいくつ」は、JR桜木町駅前の4番バスの乗り場から、平日は、毎時00、30(10時〜17時、18:00最終[5〜10月は、10時〜18時、19:00最終])の30分間隔、土・休日は、毎時00、20、40(10時〜17時、18:00最終[5〜10月は、10時〜18時、19:00最終])の20分間隔で、「港の見える丘公園前」まで運転されている。運行ルートは、往路(桜木町駅→港の見える丘公園)と復路(逆ルート)は赤レンガ倉庫、山下公園間で停車バス停が異なる。料金は大人100円、小児50円。バスは、前乗り、後ろ降りで運賃先払い。あかいくつ一日乗車券は大人300円、小児150円。

路線バス

 横浜市中心部を走る路線バスは、前乗り、後ろ降り。一部を除き、運賃先払いで大人210円、小児110円の均一運賃。PASMO、Suica(関東地方で普及している非接触ICカード)が利用できるバス事業者と利用できない事業者がある(平成20(2008)年7月現在)。
 旅行者にとって、関内から、中華街や元町に向かう、または逆の経路、元町や中華街から、関内(例えば、馬車道など)に行くときに、本町通りの路線バスは、運転本数も多く使い勝手がいい。この区間については、本町通りを走る路線バスのちょうど同じルートの地下をみなとみらい線が走っている。みなとみらい線では、まず地下のホームまで降りる時間がかかり、目的駅についてもホームから地上まで上るのに結構な時間がかかってしまう。みなとみらい線の駅名で言えば馬車道、元町・中華街駅間に関しては、本町通りの路線バスを利用するのが便利。

本町通り路線バス 中華街入口→桜木町駅(馬車道駅前)方面

横浜市営バス 8系統 横浜駅前 行
横浜市営バス 58系統 横浜駅前 桜木町駅前 行
神奈川中央バス 11系統 蒔田駅前・中村橋経由 桜木町駅前 行

馬車道駅前→中華街入口 方面

横浜市営バス 8系統 本牧車庫前 行
横浜市営バス 58系統 磯子車庫前 行
神奈川中央バス 11系統 蒔田駅前・中村橋経由 保土ヶ谷駅東口 行

その他の交通機関

ベロタクシー

 昨年(平成19(2007)年)から、横浜でもベロタクシー(自転車タクシー)が走っている。ベロタクシーの料金は、大人一人初乗り300円で、初乗り料金には1ポイントが含まれ、以後1ポイント毎に100円となる。ポイントとは、各スポット間ですごろくのように設定されておりそのポイント数を足した数で料金を計算する。例えば、赤レンガ倉庫からパシフィコ横浜までは2ポイントに設定されているので、『初乗り1ポイント(300円)プラス1ポイント(100円)で大人一人400円』となる。人力3輪自転車なので、乗車人数分を乗じた金額が料金になる(ペダルを漕ぐのが大変になるから?)。小人(小学生)は大人の半額、幼児は一律100円となる。乗り方は、普通のタクシーと全く同じ。街を流しているベロタクシーに手をあげて止める。赤レンガ倉庫前などの観光客の多いスポットには付け待ちしているベロタクシーもいる。

横浜ベロタクシー料金表

シーバス

 港町ヨコハマとしては、水上バス シーバスはもっとかえりみられてよい交通機関ではあるが、横浜駅の乗り場が駅から遠く不便(乗り場のある横浜ベイクォーター2階には、駅から横浜そごうを通り、かもめ歩道橋を渡り約12分)、料金が割高(横浜駅→みなとみらい(ぷかり桟橋)400円。同区間をみなとみらい線では180円。)などの理由から、利用者は休日を除きあまり多くはない。山下公園のホテルから、パシフィコ横浜や赤レンガ倉庫までの区間であれば乗り場も便利な位置にあり、実用的な交通機関として利用できる。

横浜へのアクセスポイントからの交通

新横浜駅(東海道・山陽新幹線)

 東海道新幹線の横浜エリアの停車駅『新横浜駅』から横浜市中心部に向かう時、出発地からのJR営業キロが201キロを超える場合、乗車券は「横浜市内の駅」まで有効となっており、JR横浜線に乗り換えて横浜駅へというルートが自然な流れになっている(新幹線と横浜線の乗換標準時間は5分。新横浜から横浜駅は約12分(横浜線の一部、根岸線に乗り入れている列車の場合、乗り換えの必要がない。)、東神奈川駅で京浜東北線に一回乗り換えになる場合は約15分)。 以前は、東海道新幹線「品川駅」開業によって、「新横浜駅」に停車しない列車を含む新幹線ダイヤが採用され、横浜パッシングともいえる事態が生じていたが、平成20(2008)年3月15日のダイヤ改正によって、現在では、全ての新幹線が新横浜駅に停車している。ただ、品川駅にも全ての東海道新幹線が停車しており、時間短縮の圧力から横浜パッシングの火種は現在も残っている。品川駅と新横浜の綱引きは、リニア新幹線の品川始発がささやかれる現在、新横浜に不利な状況とも思える。

羽田空港

 羽田空港から横浜へは、京浜急行線の利用が便利。現在、京浜蒲田駅は、駅の拡張工事中で、京浜蒲田駅で乗り換えになる場合、少し分かりにくい。乗り換えの間違いをしないよう駅のアナウンスに注意が必要。羽田空港から横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズまでのリムジンバスも運行しているが、運転間隔がまばらで便利とは言えない。

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

ヨコハマの人になる

私にとって矢沢永吉は、ヨコハマの人だ。広島に行けば…

横浜の言葉

横浜の言葉 バックシャン

ヨコハマの食べ物

牛鍋にゆかりのあるお店二軒を含む三軒のお店…

横浜建築散歩関内編

建物とは「器(うつわ)」だ。

みなとみらい線ガイド

横浜高速鉄道 みなとみらい線乗換・出口ガイド

横浜フローズンカフェ

冷凍ケーキのショーケースカフェ…

宿泊施設ホテル格付け

横浜の街にある宿泊施設21施設の格付け…

横浜の生みやげ

横浜松坂屋で買うシュウマイ…

横浜のプロフィール

横浜都市情報、横浜3分間観光案内