サイト内検索

2008年9月号

ウルトラQ州

旅はイケているか?

Contents

  • 第一問 『旅はイケているか?』

    現在、日本の若者の旅行離れが言われている。旅行に関心が無い若者が増えていると言われている…
    人は解らない事があると、経験の多少を問わず自分自身の経験から答えを出そうとする。まったく当てになりそうにないが、イケていない若者だった私自身は、10代の頃、全く旅行に興味が無かった。『旅はイケていない』と感じていた。旅行好きというのは、日常生活に満足していない人で、旅行という非日常で日頃の欲求不満を解消する人だと思っていた…(中略)…一般的に言って、若者は、優遇されるべきだと思う。現状のスカイメイトより誰でも買える前売り割引の航空券の方が安く、青春18きっぷが名前に反してリタイア後の人々の悠々自適な旅行に組み合されるのを見ると違和感を感じる…スカイメイトで空港のカウンターで空席を待つ若者は、どんな割引航空券より安く搭乗できるべきだ…

  • 中津江村鯛生金山

    中津江村への道

    2002年、日本にやってきたワールドカップで見た最高のサッカーの試合は、カメルーンサッカー代表チームが、大分県の中津江村で行った練習試合だった。地元の高校生との親善試合で…最後には、シェファー監督まで試合に参加し、ゲラゲラ笑いながらドリブルをしていた…

  • 小林駅のきっぷ

    小林市への道

    関東以北では、小林というのはポピュラーな姓である。小林さんが宮崎県の小林市に出かければ町中が小林である意味「小林祭り」の開催は、いつでも可能だ(?)…『小林さんの小林市観光』と一般的な小林市観光は行き先がちょっと異なるかもしれない…

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

Webm旅 9号

2008年9月20日刊行

次号予告

東京のいい街には
いちょうがあります 2

2008.07 横浜特集

ヨコハマの人になる

2008.06 大阪特集

つゆは大阪2

2008.03 四国特集

4をラッキーナンバーに

2008.01 熱海特集

熱海は本当にがっかりか?

2007.11 東京特集

東京のいい街には
いちょうがあります

2007.9 沖縄本島特集

本島いきあたりばったりを
いきたいところばっかりに

2007.7 名寄岩をさがして

探求探索行動(exploratory seeking)型夏休み旅行の提案。

創刊号 つゆは大阪

梅雨 日本最高のディスティネーションは大阪でした