サイト内検索

東京いちょうの名所

神宮外苑の銀杏

  東京のいちょうの良さは、都市としての近代性と落葉という自然現象の落差にある。また、大振りな銀杏の木一面の黄葉は、一部の広告サインを除き、グレーやブラウン系の抑えた色があふれる街なかにあって鮮やかな色を描き出す。
 もしも、はじめて東京を訪れるのが、いちょうの黄葉の季節であったら、少しは東京という街のイメージも違ったものになるかもしれない。
 東京のいちょうの名所を俯瞰してとらえてみると色彩的な感覚では、景観として視界に占める割合から神宮外苑絵画館前を代表とするいちょう並木に軍配が上がるが、ストーリーとしては、自分の首をかけていちょうの古木を現在の日比谷交差点の位置から日比谷公園内に移植した本多静六博士と首かけイチョウに心を惹かれる。明治というやみくもに開発や効率を追求した時代に、当時のお金で460円という巨費を投じ一本のいちょうの木を守った本多博士のバランス感覚は現在の私たちと近いものと感じる。
 大倹約家で有名な本多博士も、松本楼で家族と食事をしてから首かけいちょうを眺めることを楽しみにしていたという。

神宮外苑絵画館前のいちょう

神宮外苑マップ

〒107-0061 東京都港区北青山2−1
特例都道四谷角筈線(第414号)

最寄駅
東京メトロ銀座線 神宮外苑前駅 4a出口
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営地下鉄大江戸線 青山一丁目 出口1番
JR 中央・総武線(各駅停車) 信濃町

 東京のいちょうと言えば誰もが最初に頭に浮かぶ『いちょう並木』。青山通りからは、遠近法を利用し絵画館に近づくにつれ銀杏の木の樹高が高くなる。黄葉期間中の11月中旬から12月上旬には、絵画館前の広場(噴水池周辺)も利用して「神宮外苑いちょう祭り」が開催される。毎年黄葉の見頃は、11月下旬から12月上旬。
 いちょう並木にあるレストラン「SELAN(セラン)」(イタリアン)、「CAFE SPEIRA(カフェスペーラ)」(グリル料理)は黄葉のベストシーズンは、混雑する。予約も可能なので、東京の週間天気予報をチェックしながら早目の予約を心掛けたい。いちょう並木の入口という絶好の位置にあった「皇家飯店(中華料理)」は、今年(平成20(2008)年)春に惜しまれつつ閉店した。

SELAN(セラン) セラン(キハチ)サイトへ

〒107-0061 東京都港区北青山2-1-19 TEL 03-3478-2200
月〜土・祝 11:30〜22:30 日曜日 11:30〜21:30
ランチ 11:30〜15:30(L.O.14:30)
ティータイム 14:30〜18:00
ディナー 18:00〜22:30(L.O.21:30) 日曜日ディナー 18:00〜21:30(L.O.20:30)

CAFE SPEIRA(カフェスペーラ) カフェスペーラサイトへ

〒107-0061 東京都港区北青山2-1-15 TEL 03-5770-7557
月〜土・祝 11:00〜22:30(L.O.21:30)
日曜日・連休最終日 11:00〜22:00(L.O.21:00)

日比谷公園 首かけいちょう

日比谷公園 首かけいちょう

 日比谷公園の設計者 本多静六博士が、日比谷通りの拡張にともない、まさに伐採されようとしていたイチョウ(推定樹齢300年)を当時の東京市長星亨に掛け合い、移植の成功に自分の首をかけて日比谷公園内(現松本楼前)に移植したイチョウ。伐採の直前であったため、幹は地上約11メートルのところまで切られていた、現在でも、そのため樹高が低い。
本多静六博士は、日本一の大旅行家を自任するバックパッカーで、学者で資産家、倹約家、そして慈善家というユニークな人物でもあった。

日比谷 松本楼日比谷 松本楼サイトへ map東京 B-2

東京都千代田区日比谷公園1-2 TEL 03-3503-1451
東京メトロ 日比谷線・丸の内線 霞ヶ関駅下車 徒歩8分
東京メトロ 千代田線・日比谷線 都営地下鉄 三田線 日比谷駅下車 徒歩5分
JR有楽町駅下車 徒歩12分

 松本楼は、本多静六博士が日本初の西洋風公園の設計にあたり、ヨーロッパの公園同様園内にレストランを作ることを計画して、開園と同時に開業した。首かけイチョウを3階のレストラン『ボア・ド・ブローニュ』の席から見ることはできないが(個室からは眺めることが出来る)。首かけイチョウを眺める特等席の『ガーデンテラス』は、季節にかかわらず人気で込み合っている。首かけイチョウ前のガーデンテラスは、晴れた日には木漏れ日が心地よい。日比谷という都心にいながら森の中にいるような雰囲気は、100年前まさしく本多博士の構想にあったものと思われる。ちなみに、明治神宮の森も本多博士を中心としたメンバーが森林生態学を基に作り出した人工林である。100年後に、人工の森が自然の森と見紛う林相となり、永遠に存続する森を意図して植林されたものである。食後に、散歩がてら首かけイチョウを鑑賞したい。

平成19(2007)年11月
Webm旅 2007年11月号「東京 銀杏のあるレストラン」 より

その他の東京いちょうの名所

国会議事堂周辺のいちょう

国立国会図書館前のいちょう並木

東京都千代田区永田町1

 国会議事堂周辺の道路は国会議事堂を取り囲むようにいちょう並木となっている。
 安全上の問題もあり神宮外苑のように「いちょう祭り」などのイベントは特別には開催されない。いちょう並木とともに、国立国会図書館や憲政記念館を訪ねてみてはどうだろうか。国立国会図書館は、こどもの日、夏休みなどに開催の特別イベント日を除き、18歳未満の入場はできない。図書館内には、本館3階、6階、新館1階にレストランなど飲食施設もあるが、あまりおすすめはできない。

国立国会図書館国立国会図書館サイトへ

〒100-8924 千代田区永田町1-10-1 TEL 03-3581-2331

行幸通りのいちょう

行幸通りのいちょう並木

東京都千代田区
特例都道皇居前東京停車場線(第404号)
最寄駅
JR 東京駅、東京メトロ千代田線 二重橋前駅、都営地下鉄三田線 大手町駅など

 明治神宮外苑、絵画館前のいちょう並木と並ぶ東京のいちょう並木の代表格。皇居から東京駅に向かう通りの中央部は行幸道路のため通常は使用されておらず和田倉門交差点から内堀通りの間は、歩行者用道路となっているが、安全上の問題などから、機動隊のバスが停車しており、少し殺風景な印象を受ける。有名いちょうスポットではあるが、いちょうを眺めるためだけに出かけることはあまりおすすめはしない。例年、神宮外苑のいちょうより少し黄葉と落葉のタイミングが早い。
 黄葉のシーズン、丸ビルや丸の内オアゾ、TOKIAなどに出かけた時には『行幸通りのいちょう並木』に寄り道をしてみたい。

東京都心部
いちょう名所マップ

東京都心部いちょう名所マップ 横浜日本大通りのいちょう

『東京の銀杏』にあえてこだわらないのであれば、のんびりした雰囲気の横浜日本大通りのいちょう並木がおすすめ。

map 横浜中心部

行幸通りマップ

行幸通りマップ

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

東京いちょうのある街2

東京のいい街にはいちょうがあります…

JR山手線ガイド

JR山手線 外回り、内回り別乗換・出口ガイド

パラパラweb 山手線

2人のカンフーマスターがコラボしてまで教える山手線案内

東京いちょうの名所

東京の銀杏(いちょう)の名所ガイド

長空出版 渋谷観光

香港の出版社長空出版の東京ガイド本で渋谷観光

ヴィロンの朝食

フランスで叶えられた夢を渋谷で食べる

シブヤの本屋

SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS

渋谷滞在便利手帳

渋谷のネットカフェ、コピーショップ、コインランドリー…

宿泊施設ホテル格付け

渋谷の街にある宿泊施設14施設の格付け…

東京のプロフィール

東京都市情報、交通案内、3分間観光案内