サイト内検索

旅の道具 LANケーブル延長用コネクタ

LANケーブル延長用コネクタ

 あなたは旅行にパソコンを持って行くだろうか。
 多くのホテルでは、有線LANのインターネット接続を提供している。出張でなくても、ラップトップパソコンとインターネットは、メールチェックにとどまらず、ホテルの部屋での明日の旅行計画のブラッシュアップに、次に泊まるホテルの予約にと大活躍する。
 パソコンを旅行に持って行く場合、長めのLANケーブルを一緒に持って行くのが便利だ。ホテルによっては、LANケーブルを部屋に備え付けているところや、貸出してくれる場合もあるが、貸し出しする本数は限られていることが多く、借りられない可能性もある。また、たいていは用意されているケーブルの長さは短い(1メートル前後の場合が多い)。デスク周りのコネクタに短いLANケーブルを差し込み部屋の机で、パソコンというのも行儀がいいが、せっかくだったら部屋のベットでくつろぎながら、ラップトップ(膝の上)パソコンならぬ「へそトップパソコン」でリラックスしながら面白い情報を探したい。経験上、ベットでのへそトップパソコンに適したLANケーブルの長さとしては、シングルルームで3メートル〜5メートルぐらい。これから買うのであれば、かさばらないスリムタイプやフラットタイプのLANケーブルがおすすめだ。
 本当は長いLANケーブルを持って行くより、コンパクトな無線LANルータ(トラベルルータ)を1台旅行に持って行き、客室内でコードレスインターネット接続を実現するのが理想的ではあるが、出張が多い人や旅行好きの人を除けば、年一回か二回の旅行のために、その時しか使わないトラベルルータを買うのはもったいないという意見の人も多い(一人暮らしの人の場合、家用の無線LANルータを買う時に、最初からトラベルルータを選んで、家でも旅行(出張)先でも同じルータを使うというのが合理的でおすすめではある。)。

 さて、せっかく長めのLANケーブルを持って旅行に行ってもホテルによっては客室内にRJ-45コネクタが無く、部屋の机の穴から直接LANケーブルがのびている場合がある。特に、リーズナブルな宿泊料金のビジネスホテルチェーンの多くではRJ-45コネクタが無くLANケーブルが直接設置されている場合が多い。
 コネクタを設置しない理由は「経費節減のため」の一言(ホテルの建設費(イニシャルコスト)を抑えるためRJ-45コネクタ一個すら節約している。)につきるので、直LANケーブルの長さはたいていが短く、へそトップパソコンが実現できない場合が多い。例えば、横浜関内のホテルでいえば、「東横イン横浜日本大通り駅日銀前」、「スーパーホテル横浜関内」、「アパホテル横浜関内」、「ホテルルートイン横浜馬車道」などのシングルルームではコネクタは無く、直LANケーブルとなっている。上記ホテルチェーン加入のすべてのホテルで直LANケーブルを採用しているとは全てを見たわけではないので言いきれないが、多くの場合コネクタ無しの直LANケーブルを採用しているようだ。
 そんなホテルに宿泊した時に、『LANケーブル延長用コネクタ』を持っていると大活躍する。逆にいえば、直LANケーブルのホテルの客室で、『LANケーブル延長用コネクタ』が無ければせっかく持って行った長いLANケーブルは宝の持ち腐れになってしまう。
 長めのLANケーブルを持って旅行に行く人は『LANケーブル延長用コネクタ』も一緒に持って行くことをおすすめする。サイズは親指より小さいぐらいなのでかさばるということは無い。コネクタは、数百円程度で、大手家電量販店やパソコンショップなどで購入可能。

アパホテル横浜関内の直LANケーブルホテルルートイン横浜馬車道の直LANケーブル

直LANケーブルの例

旅の道具 バックナンバー

購入データ
商品名
LANケーブル延長用コネクタ
購入先
ビックカメラ 有楽町店
購入時期 不明
購入価格 数百円?

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

東京いちょうのある街2

東京のいい街にはいちょうがあります…

JR山手線ガイド

JR山手線 外回り、内回り別乗換・出口ガイド

パラパラweb 山手線

2人のカンフーマスターがコラボしてまで教える山手線案内

東京いちょうの名所

東京の銀杏(いちょう)の名所ガイド

長空出版 渋谷観光

香港の出版社長空出版の東京ガイド本で渋谷観光

ヴィロンの朝食

フランスで叶えられた夢を渋谷で食べる

シブヤの本屋

SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS

渋谷滞在便利手帳

渋谷のネットカフェ、コピーショップ、コインランドリー…

宿泊施設ホテル格付け

渋谷の街にある宿泊施設14施設の格付け…

東京のプロフィール

東京都市情報、交通案内、3分間観光案内