サイト内検索

1日ニッポン一周

 チープなものとチープなものをかけあわせてみる。

2009年8月JAL3598便 伊丹→松山

 チープなものとチープなものをかけるとどうなるだろうか。気が付くかどうか、気が付いているかどうかは別にして、人それぞれに命題がある。例えば、大阪の名物編集者 江弘毅氏の場合は、『マニュアルは悪である』とか…。大体にして、命題というのは単純なだけにそれを平易に書くとちょっと陳腐にも見える。当ウェブマガジンの場合、『パック旅行はつまらない』ということかもしれない(「型通り」とかの説明を入れたいところだがガマンする)。
万が一、「すべての…は」「…である」としても、「…以外のすべては」「…でない」とは限らない。簡単なことだが、自らの持つ命題(炯眼でも、偏見でもいいが)に気が付いていないとこんな簡単なことも見逃すことになる。
「日本一周旅行」に「日帰り旅行」をかけあわせるとどうなるだろうか?くだらない試みであることは十分承知だ。ただ、旅のバリエーションルート(個性的な旅)を開拓、提案する当ウェブマガジンのスタンスとして、『くだらなさ』は旅行を中止する理由にはならない。結論から先に書くと、「日本一周」と「一日(日帰り)」をかけあわせても面白い旅行は生まれない。『日帰り日本一周パックツアー』なんてものは存在しない(そもそも日本一周のパッケージツアーも一部のクルーズツアー以外見たことがない)が、実際に旅行してみるとパック旅行同然につまらない。

 くだらないことだからこそ真面目にやらないとつまらない。ギネスブックの記録が「だいたい」とか「約○○」だったら、掲載されるくだらない記録のくだらなさも色あせる。1日ニッポン一周も確実に『日本を1日で一周』する必要がある。そこで、まず日本一周の定義を考えた(webm旅 2009年8月号「日本一周の完成」)。
 出来ることなら『初』とか『最年少』とか『最年長』などというタイトルも欲しい。以前どこかで、カーツさとうさんという人が一日で日本一周をしたというのを聞いたことがある。人がやったことをなぞってもくだらなさが半減してしまいつまらないので、『二日で日本二周』しようかとも考えたが、調べてみるとカーツ氏の言う日本一周(『カーツさとうは1日ニッポン一周いたしました!!』「DIME」 10/3 2002 小学館)は、沖縄にも四国にも寄っておらず当ウェブマガジンの基準では日本一周になっていない。カーツ氏の一日日本3/5周の例しか調べていないが、初の1日ニッポン一周(※)に挑戦することにした。

※ 当ウェブマガジン調べ。世の中の「当社調べ」などは、普通もう少ししっかりしているハズ。

1日ニッポン一周ルート

1日ニッポン一周ルート図

1日ニッポン一周搭乗便

  便名   区間   出発   到着
ANA120沖縄(那覇)→東京(羽田)08:0010:14
ANA061東京(羽田)→札幌(千歳)11:0912:34
ANA776札幌(千歳)→大阪(伊丹)14:2216:17
JAC2315大阪(伊丹)→松山17:0217:54
JAL3598松山→福岡18:5519:44
ANA495福岡→沖縄(那覇)20:1521:42

基本データ
搭乗時間 8時間42分
搭乗基本マイル 2987マイル

 飛行機に一日で6回乗って日本一周したときより、万が一、飛行機の遅延や欠航で1日ニッポン一周が失敗したとき2回目、3回目の挑戦するためにとっておいた予備日に、那覇の琉球新報ホールで1日100円の入場料の琉球古典芸能コンクールを見ていて、2階の男子トイレで自分より背の高い(そんな気がした)かつらをはずした白塗りの顔の女踊りの琉球ダンサーにあったときの方が驚きがあった(本来、歴史的に琉球舞踊は、男性が踊り手だった)。
 乗っているANA495便が那覇空港に着陸して1日ニッポン一周を達成したときよりも、沖縄からの帰路、台風が接近し朝から全便欠航の状態が続いているなか、自分の予約している飛行機がほぼ満席の状態(なぜか、私の隣だけ空いていた)で那覇空港から離陸した時の方が嬉しかった。
 私にとって、1日ニッポン一周の満足感とは実はこの程度だった。「一日あれば日本一周は出来る。」と胸を張って言うことはできるが、あまりおススメはしない。

※ 上記、搭乗便の出発と到着時間は、1日ニッポン一周達成時の実際の時間。

今年の夏は日本一周 那覇空港平面駐車場 那覇空港 33番搭乗口 ANA120便 羽田空港 57番搭乗口 ANA061便 新千歳空港 3B搭乗口 ANA776便 伊丹空港 24A搭乗口 JAC2315便 松山空港 B搭乗口 JAL3598便 福岡空港 10番搭乗口 那覇空港手荷物受取所

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

今年の夏は日本一周

さあ、日本一周旅行に出かけよう…

基本的な旅の技術

もしも、グーグルのトップページの検索ボックスが…

時刻表の読み方

JTB時刻表とJR時刻表 どちらを買うか?…

1日ニッポン一周

一日あれば出来る日本一周…

日本のプロフィール

47都道府県の位置、人口、面積、観光客数…

正岡子規 俳句